ゴルフ史上最も物議を醸した瞬間
選手同士が裏切り合い、テレビ視聴者が まるで秘密のルール関心のように振る舞う 丸ゴルフのルールがコース上で完全な混乱 を引き起こした瞬間トップ10をご紹介し ます。まずは第10位から始めましょう。 202313年のヒーローワールド チャレンジでコリンピロ森川がルールを 巡る論争の宇宙に立たされ、タイトル獲得 のチャンスを失うことになりました。第3 ラウンドPGAツアが突然衝撃的な発表を します。森川には三重のペナルティがまし た。なぜでしょうか?彼とキャリーは全く 気づかず4番ホールで単純ナミスを犯して しまったのです。一体何が起きたの でしょうか?実は森川のキャディである JJが練習グリーンで経過を図るための 器具を使っていたのです。それって完全に 合法ですよね。でもここに落とし穴があり ました。彼はその測定結果を森川の ヤーデージブックに書き込み、実際の コースで使おうとしたのです。それは完全 にアウトです。練習グリーンで器具を使う のは問題ありませんが、その数値を 書き止めて試合中に参照するのは、それは 1戦を超えてしまいました。しかしこれが 最悪の部分ですらありませんでした。 きっと皆さんどうやって審判が気づいたの か気になっているでしょう。実は現場で 見つかったわけではありません。実は全て 前日に森川と一緒にプレイしていた マットフィッツパトリックがたまたま ルール担当者に何気なく話したことが きっかけだったのです。そしてあっという 間にこの件は大きな騒動になりました。 土曜日には正式に違反を指摘されました。 PGAのスティーブンコックス公式は後に モデルローカルルールG11はグリーン リーディングを伝統的な技術として守り テクノロジーによる金望を避けるために 設けられたものだと説明しました。その 結果は森川は10アンダーからは地 アンダーに交代し優勝争いから脱落して しまいました。痛いですね。仲間の選手 からのちょっとした忠告でタイトル獲得の チャンスを失うなんて想像できますか? それは本当に受け入れが退出出来事ですね 。続いて第9位。2023年のマスターズ でみんなが話題にしたあの瞬間に迫ります 。ブルクスケプカのキャディリッキーボー エリオットがゲーリーブッドランドの キャディにクラブ情報をこっそり伝えて いるような場面がカメラに捉えられました 。状況を説明しましょう。ブルックスは パーゴの15番ホールで5番アイアンを 使って見事なショットを決め、その直後 カメラはエリオットが5と口にしている 様子を捉えました。まるでクラブの選択を 伝えているかのようでした。ルール 10.2.2Aによればこうした アドバイスのやり取りは重大な違反でに 打つが軽される可能性があります。しかし ここからが面白いところです。 オーガスタナショナルは結局ペナルティを 貸さない決定を下しました。実際には アドバイスが行われていなかったと判断さ れたのです。もちろんこれで議論は収まり ませんでした。映像にはエリオットが5と 言いブルックスが5本の指を見せている 様子が映っていました。それでも ブルックスは後ウッドランドとキャディは 自分がどのクラブを使ったか知らなかった と説明しました。実際ウッドランドは フェアウェイを歩きながらブルックスに 訪ねたそうで2人の主張を裏付けました。 第8位は2010年のセーフAクラシック での電動入り選手ジュリーインクスターの ケースです。彼女は絶好調で67という高 スコアをマークし、トータルは治安ダーで 高位置につけていました。周囲の見やり 乱子はわずかさんダサで全てが順調に進ん でいるように見えました。しかしその後 事態は一変します。何が起きたのかご説明 しましょう。インプスターは10番ホール でイライラするほど長い30分間の待ち 時間を強いられていました。そこで体を ほぐすため彼女は9盤アイアンに重りつき ドーナツを装着しました。筋肉を温める ための単純な動作です。これなら問題ない と思いますよね。ところがそう簡単には いきませんでした。放送を見ていた視聴者 がその器具に気づき大会関係者に通報した のです。その後大会関係者が現地の LPGAスタッフに知らせました。 インクスターが17番ホールに到達する頃 には関係者が映像を確認し、例え恋でなく てもルール違反があったと認定しました。 彼女が最終ホールを終えた直後、関係者は 厳しい決断を下しました。資格です。 明らかに落胆したインクスターはドーナツ 型の重りはプレイに影響しなかったと短く コメントしその場を後にしました。ま、 彼女はもう2度とドーナツを手に取る前に 考え直すことでしょう。さて次は第7位 です。2012年のアブダビ選手権に話が 移ります。タイガーブッツはルールブック に関して厄介な状況に直面しました。前年 ここで3に入ったこともあり、期待は 高まっていましたが、今回は彼にとって 悔しい展開が待ち受けていました。5番 ホールのプレイ中タイガーは自分のボール が草むの下で地面に埋まっていると思い ました。念のため同班競技者のマーティン カイマーに埋まっているように見えるか つねるとカマーはお闇を立てて合図しまし た。問題ないと思ったウッズは9済を受け てそのままプレイを続けました。しかし、 ラウンド後、競技委員が確認したところ、 彼のボールは実際には短く駆られたエリア ではなく、砂の中に埋まっていたと判断さ れました。ルールに15点に匂れば埋まっ たボールの救済が認められるのは フェアウェイやグリーンのような短く狩ら れたエリアだけでの中は対象外です。 つまりウッズはそのままプレイするか アンプレアブルのペナルティを受けるべき だったのです。その結果は2打の ペナルティがれ、そのせいでウッズは わずか1打さで予選落ちとなり、大きな 議論を呼びました。ファンも選手もこの ルールを混乱させるものだと感じており、 うつ本人もキャディのカマーもドロップし て問題ないと思っていたのです。他の選手 たちも意見を述べ、タイガーの立場なら 自分も同じことをしていたかもしれないと 認めていました。この話の教訓は必ず ルールオフィシャルに確認しましょう。 さて、次は第6位です。これはおそらく ゴルフ史場最大級のストロークペナルティ の1つでしょう。2023年のダオンで リディアコが彼女自身もファンもゼック するような瞬間に直面します。全ては高画 ボールを拾い上げて吹くことに関する ルールを誤解したことから始まりました。 通常ボールを拾い上げることは許されてい ませんが、右などの状況でローカルルール が適用されている場合は例外です。その ルールは3ラウンド目と日曜日に特定の ホール、つまり1番と10番ホールだけで 認められていました。しかしこはその ルールが他のホールにも適用されると誤解 し3番、7番、9番、11番ホールで ボールを拾い上げてしまいました。その 結果はなんと7もの厳しいペナルティがれ 、好調だったら運動が悪夢に変わって しまいました。3番、夏番、9番ホールで のパーが全てダブルボギーに変更され、 6打が加算されました。として11番 ホールで自分のミスに気づきルール担当の 審判を呼んでボールを元の位置に戻しまし た。そのためさらに1のペナルティが 加わり合計で驚くべきなのダメージとなり ました。こが悔しがるのも無理はありませ ん。後に彼女はInstagramにも 投稿し、自分のミスを認めつつ、次はもう 少しルールのメモをしっかり読むべきだっ たと冗談目して語りました。さて、リスト の半分ナンバー5まで来ました。ここで 2023年の前米オープンです。全米 オープンローリーマロいの登場です。彼は 公平なプレイを確保するための審判の役割 について疑問を呼ぶようなルールの トラブルに巻き込まれました。一体何が 起きたのでしょうか?最終ラウンドの14 番ホールで彼のアプローチショットは バンカーの上のラフに落ち、深いシビスに 埋まってしまいました。ボールが埋まった 場合は無罰で救済を受けられると考えた マロいはルール担当の審判に相談しました 。審判はドロップを許可しましたが、その 後USGAが再検証したところ、最も近い 救済ポイントが誤って特定されていたこと が判明しました。本来はボールのシング白 でなければなりませんでした。このミスは 最終的な結果に直接影響しませんでしたが 、こうした小さな手続き上のミスでも すでに緊張感の高い試合に余計なストレス を与えることを思い出させる出来事となり ました。マロイは絶好調でバーディを連発 し、最終ラウンドで2打差のリードを保っ ていました。しかし残り数ホールで流れが 崩れ16番と18番で重要なパッドを外し てしまい、最終的に2位で終えました。 特に短い距離からのパッドミスが目立ち ました。これにはファンや解説者たちも 衝撃を受けました。ニックファルドのよう な解説者たちは2014年の最後の優勝 以来5つ目のメジャータイトルを狙ってい たマロイにとこの最後の数だが今後も心に 残り続けるだろうと推測しました。続いて 第4位です。タイガードズがゴルフの厳格 なルールブックならではのもかしい瞬間に 直面しています。舞台は2013年の BMW選手権第2ラウンドウズは順調な スタートを切っていましたが、たった1本 の枝が大きなトラブルを引き起こします。 何が起きたのか詳しく見ていきましょう。 1番ホールでタイガーのアプローチ ショットはグリーンオのラフに止まりまし た。彼はボールの周りにある小枝を片付け 始め、小さな枝を動かした時、ボールが本 のわずかに動いてしまいました。グッズは ボールはただ揺れただけでほとんど動いて いないと判断し、そのままプレイを続け ました。しかし5になってビデオ映像が 確認され、審判はボールが実際に動いたと 判断しました。ただ揺れただけではなかっ たのです。そのペナルティは2打です。 1打はボールを動かしたこと、もう1打は 元の位置に戻さなかったことによるもの です。こうして元々ダブルボギーの6だっ たスコアが通のクアドラプルボギーは血に 変わりラウンドのスコアも堅実な70から 72へと押し上げられてしまいました。 ウッズは少なくとも満足していなかった ことは間違いありません。彼はボールは その場で揺れただけだと主張しました。 しかし運は味方しませんでした。判定はず 、それと共にゴルフの世界では本のわずか な動きが悲劇を招くことを思い知らされ ました。トップ3に入り、再びパトリック リードがスポットライトを破びます。でも ルール15.1によればここまで見ている なら私たちのチャンネルに登録しなければ なりません。例外はありません。さて リードに話を戻しましょう。彼は2021 年のファーマーズインシュランスオープン で大きな論争を巻き起こしています。状況 はこうです。パー4の10番ホールで リードのアプローチショットは深いラフに 落ちました。彼はボールが埋まっていると 主張し、ルール16点に基づいて無罰で ボールを拾い上げました。このルールは ジェネラルエリアで埋まったボールに救済 を認めています。簡単なことのように思え ますよね。でもそう単純ではありません。 本当に人々の話題になったのは救済その ものではなくリードの対処の仕方でした。 彼はオフィシャルを待たず誰にも確認させ ずボールを拾いました。ルールが自己申告 で守られるこの競技では珍しい行動です。 さらにドラマを加えたのはボランティアが ボールはていなかった2と伝えリードが そのまま進めたことです。しかしここで人 ひねりあります。後になってビデオ映像で 実際にはボールがていたことが判明し 埋まっていたとは考えにくい状況でした。 そして大きな疑問が浮かび上がりました。 リードはボールを拾い上げる前に オフィシャルを待つべきだったのでしょう か。誠実さが全てのこのスポーツでリード の素早い判断は多くのファンや選手たちに 技念を抱かせるグレーゾーンに彼を 追い込みました。ただし技術的にはリード はルール違反をしていません。議論の焦点 は彼の判断が本当に構成だったのかどうか という点にあります。彼は結局そのホール をパーで終えましたがその時点で彼の行動 はすでに彼の評判に新たな論争の歌手を 投じていました。残りはあと2つ。この 出来事は何十年も語り継がれること でしょう。2012年のマスターズで タイガーウッズがゴルフ会を騒がせる ルールの騒動に巻き込まれました。一体何 が起きたのでしょうか?ハーゴの15番 ホールタイガーのアプローチショットは 完璧に見えましたが、その直後バンボール はピンに当たりまぐに種返ってしまいまし た。すでにゆり立っていたうはショットを 打ち直すことに決めます。彼は元の位置 付近でドロップし安全だと思っていました が、知らず知らずのうちにボールを役に ヤード後ろにドロップしてしまいました。 そしてここから本当の問題が始まります。 ご覧の通りルに16.1によれば水の ハザードから打ち直す場合ドロップは できる限り元の位置にしなければなりませ ん。ごまかしは一切許されません。しかし ここでひねりが自宅でテレビ感染していた 視聴者がこのドロップに気づき大会関係者 に連絡しました。マスターズ委員会は当初 映像を確認し、ウッズに問題なしと判断し ました。しかしその後タイガーがラウンド 5のインタビューでわざと少し後ろに ドロップしたと何気なく話したことで再度 審査が行われることになりました。最終的 な判定はう罰がされ、彼のボギーは トリプルボギーになってしまいました。 通常不正確なスコアカードにサインすると 失格になりますが、最近のルール改正に より委員会は代わりにペナルティ ストロークを加えることができました。 タイガーは冷静に受け止めましたが、この 一件は特にテレビ視聴者が審判薬を果たし たことで公平性について大きな議論を 巻き起こしました。その視聴者はおそらく タイガーのファングクラブには入ってい なかったと言ってもいいでしょう。さて、 いよいよランキング第1位の発表です。 これはゴルフ史場最も胸が痛む瞬間と 言えるでしょう。再び部隊はマスターズ。 今回はある全身のゴルファーロベルとミデ 先祖が主役です。この物語は今でも多くの 人の心に痛みを残しています。状況を説明 しましょう。で、ジビ先祖は素晴らしい 65のラウンドを終え、プレーオフに完璧 な位置につけていました。しかし同板競技 者のトミーアーロンが17番ホールでデビ 先祖が実際にはバーディの3だったにも 関わらず誤ってパーの4と記入してしまい ました。そのミスに気づかないままで ジュ備先祖はスコアカードにサインし、 その誤ったスコアが公式記録となって しまったのです。ゴルフのルールはここで 明確です。プレイヤーは自分自身のスコア カードに全責任を持たなければなりません 。そして1度サインをしたらそれで終わり です。つまり高いスコアでサインをすれば そのスコアが正式なものとなります。その 結果美祖の公式スコアは65ではなく66 と記録され優勝者となったボブゴールビー にわずか1度ばず苦しい結果となりました 。この出来事によってデ先祖は優勝決定戦 に進出する権利を失ってしまいました。彼 がそのミスに気づいた時、その反応は謙虚 でありながらも忘れがいものでした。彼は ただ一桁なんておるかなんだと言いました 。それはただ栄光を逃したというだけでは ありませんでした。それはゴルフの破る ことのできないルールを思い知らされる 厳しい出来事でした。そしてグリーン ジャケットがかかっている場面ではゴルフ のルールを破りたくはありません。ここ までご覧いただいた方は是非画面中央に 表示されている次の動画もチェックしてみ てください。お楽しみください。
🚨今月中にチャンネル登録者数1,000人を達成したいと思っています!
ぜひ私たちの成長中のゴルフコミュニティに参加していただけると嬉しいです。🙏
ゴルフ史上最も物議を醸した瞬間
みなさんこんにちは、Sho GOLFのジョーです。
私たちはYouTubeで最もエンターテインメント性の高いゴルフコンテンツをお届けしています!
論争を呼ぶ瞬間、信じられないショット、面白すぎるミスショット、そして天才的なプレーまで──ゴルフの魅力をすべて詰め込んでいます。
🎥 次に観る:
📢 著作権に関する免責事項:
当チャンネルの動画は、YouTubeのフェアユースガイドライン(米国著作権法第107条)に完全に準拠して制作されています。
著作権で保護された映像や画像を、解説・批評・ニュース報道・教育・娯楽などの目的で、権利者の許可なく使用する場合があります。
著作権者の方で懸念がある場合は、直接ご連絡ください。
#ゴルフ #女子ゴルフ #女子ゴルフ