新時代に向けて?下田恒幸さんとシーズン総括 PART 2

新時代に向けて?下田恒幸さんとシーズン総括 PART 2



新時代に向けて?下田恒幸さんとシーズン総括 PART 2

結局ぶれないんですよねあの人やっぱり 特にパーマーはすごかったすねそう すごかったですよすごいわあれはすごい 解説する方々がマンチェスター ユナイテッドナテハグの評価がめちゃ低い んですよねこんなに人が揃わないシーズン は誰が監督やってもきつくないですかなん ですかねうまくやるとまお金を使えなくは なかったて思ってるんです実ははいはい はいはい [拍手] マドマドベメイブリですこれパート2の 動画ですけども引き続き下田さんとはいお 願いしますビッグシームですビッグシムと 共にお届けしますパート1ではま主に アーセナルやマンチェスターシティや リバプールについてお話しましたけれども まちょっとプレミアリーグの1時代がもし かして終わろうとしているかもしれません クロップがリバプールを去ります グアルディオラ監督がもしかして1年後 リブえシティを去ることをちょっと示唆し てますちょっと匂わせていいますねでも やめる可能性はあるよね今の流れだったら ねあると思いますでまその時例えばそう なったとすればはいガルディラは次どこ 行くと思います か行くとこないよねスペイン代表監督とか かなあお まだからあのやってないのはイタリアだけ だよねって話にはなってていろんなこう 我々界隈の雑談の中はいはいはいはいで イタリアだったらどこ行きますかねって いう話までもま今まミランインテルまでも インテルうまくいってるしはいはいはい はいでユベントスはチアゴモッタを監督に するんでしょでまミランのはちょっと わかんないけどまだからイタリアのそう いうこうトップクラブなのかはいないよね でもやるところがねそうですねでも私個人 的 に例えば自分もちょっとプレイしたローマ おとかだといたねローマにねねしばらく 優勝していないんじゃないですかしてない ねしてないなえでしばらくどうだいぶして ないんじゃない多分だってあの中田秀の時 以外多分取ってないんじゃないかなリーグ はそうだねそうでそそれなのでこれまでま バルサはま彼のクラブだったバイアルんて まドイツの圧倒的な兵庫ジスシティもま ペップガディオルが生きる環境をすでに なんかもうえ整えてた状況で就任して結構 自分のもうポテンシャル自分の力を最大限 に生かす環境になってたクラブでこれまで やってきたうんだけどイタリアだと圧倒的 な強豪とかあどこよりもちょっと経済的な 強さを持つクラブがうんうんブンデス リーガとかあプレミアリーグと比べてそこ まではっきりしないかもしれないでその中 でとにかくそういう意味では1番出はない チームの監督になったらどこまで グアルディオラがやる強くできるのか ちょっと見てみたい気がします確かに確か にでペプのでもサッカーを具現化するには やっぱりある程度のお金と人は必要だから はいはいそこでだから妥協する状況になっ てどこまでってのは確かに分からないです よねうんうんうんうんそうかでも ユベントスがでも1番可能性はあってん じゃないのかなそんなことないそうそうか もしれませんけどももしねアレグリがい なくなっても首になってえでこれでも ティアゴ持っ監督になるのだったらまあ まあそうですよねまった次第かうんええ まあちょっとわかんないですねであとは ブラジル代表ってこだったでしょあれは そうですねまでもやるのかないうの結局 アンジェロッティがやらなかったブラジル 代表ブラジル代表まそうねうんブラジル 代表もまあ難しいと思ううんうんったら 難しいと思うま来年なのかいつなのか 分からないんですけどもいつかペップ ディオールがプレミアリーグを去る日がも とにかくいずれ来るるでそのポストペップ ポストクロップの事代に向けてますでに ちょっと各クラブの駆け引きが始まろうと している気がしますあの今週末全く別の スポーツの話になるんですけど今週末 インディ500というアメリカのモート 500マイま800はい佐藤琢出てえそう ですそうですそうですも以前優勝したこと もあるあるんですけどもそこはま3時間半 ぐらいかかるレースなんですけども最初の 2時間半ぐらいはうんとにかく勝つの コース勝つ可能性を残すための準備みたい な感じで別にああはははもう400マイル を終えて段階で別に1番手2番手じゃなく てもいいんだけどでもなんか週遅れはい はいはいじゃなければいいかもしれない そこからそれはいちょっとポジション争い ポジションの準備を取って最後が スプリントになったりするような感じです けども今のプレミアリーグを見ると多少 例えばチェルシーやマンチェスター ユナイテッドスパーズからするとう今の ペップゴディオラがしきるマンチェスター シティに勝てないかもしれないんだけど クロッパがリバプールをさりますペップが いなくなる日は来るその時に強くなれる ための準備が今始まっているなるほどはい はいはいはいはいそうですよねカオスだ僕 もカオスになるなと思ってますはいだ来 シーズンはまあでもきっとマンチェスター シティはま強いんだろうなと思いますけど 強うんその後ですよね確かにはいはいはい もう1つの時代がもうクロップがもうい なくなるんですけど1つの時代がまだ 終わり切れてないけどけともう終わろうと しているちょっと久しぶりにプレミア リーグがずっとヘップクロップの時代で 安定していた中でちょっと久しぶりに不 安定はいになりますそうねえっと ファーガソンがマンチェスター ユナイテッドをやめてあの時まベンゲル アーセナルがちょっとピークを過ぎていた でしばらくちょっと不安定期があったと 思いますえ13年にユナイテッド14年に シティ15年にチェルシー16年にレスタ が優勝する願があってそれからコンテ クロップポチてィのペップがプレミア リーグにやってきてプレミアリーグ全体の 先日のレベルが一気に上がってえ本本当に 一気に上がりましたよね一気に上がりまし たレスターが優勝できたのは当時 ネガティブトランジションはいの感覚が あんまりプレミアリーグになかったから そのカウンターの作家であなるほど勝てた と思いますはいはいはいはいでもその後 ゲゲプレスとかも連動プレスそれからま コンテ監督がえ採用していたスリーバック とかいろんなえネガティブ トランジッションが強くできるための戦術 がま増えてうん先日のバリエーションも 増えたので今の時代になったんですけども ねまた不安定期に入るんだったらじゃどこ が強くなれるのかていう時代になるんです けどもはいリバプールはスロット監督にし ましたフイノルト監はいフノルトこれはね 情報がないです僕見てないからフェアノル 印象がないだから私はちょっとしか見て ないですけどどうですか印象ままあ良かっ たですけども私ファイノルド対アヤックス の試合先月見たんですけどファイノルドが 6対0で勝ちましたはいはい残念ながら その試合を見て1番印象に残ったのは アヤックスの弱さその話をクラシキさんと もしましたけどアスファンのクラシさん いやもう今のアスがダメすぎるんですよと か言うんですけどもまスロット監督かは これまでどちらかというと 4231だったんですけどもビルドアップ の形でもえちょっと斜めになったえダブル ブランチを使っていてそそこからえビルド アップでサイドバック結構上げていたん ですけども今シーズンもう少しセンター バック 2枚とあとまサイドバック1人でスリー バック行ったんップの時ででえ偽サイド バックで1人がえ中盤に入ってきてそう やってダブルブランツを作ってつまりここ 1年間リバプールがやっていたあなるほど ア用の仕方結構似ているんですなるほど それはすごいなんか深いなそうダブル ブランチをそもそもま好んでいたスロット 監督なのでアレクサンダーロンドの用法今 ブラリはいがいるのでうんもう少し典型的 なサイドバックを使うんだったら ブラッドリーサイドバックアレクサンダー ノルド最初からブランチという基本もあり かもしれませんけども今シーズンのフェイ ノド見るとうんもうクロップリバプールと ちょっと共通点がより大きくなったので ちょっと分からないですけどもまとにかく 縦が早いプレスのインテンシティが高い 早いで結構えプレスの時は3人じゃなくて 前線3人じゃなくて2人で行くのでま中盤 にもうちょっと枚数を残すあはい感じです けどインティは高かったので割と楽しみな 監督ではいるあよくでも引き受けましたね ええやっぱりやりにくくないですか クロップの後ファーガソンの次ベンゲルの 次クロップ誰がやっても難しさはでかいと 思いますそうそうやりにくいにこだでも 自分でやりたいって言って手を上げてる とこもあるからスロット監督はだから やっぱりなんかあるんでしょうねだ自分 だったらこうできるみたいなイメージが もしかしてあるのかもしれないなんはです けどまが今言ったみたいにえっと 今シーズンそのちょっとサイドバックを中 に入れるようなこう調整というかねえ進化 をさせてるっていうのをまあのリバプール でやったらこうかなみたいなも含みでやっ てたりするとまあまああじゃあ元々やり たいと思ってるメンタルでやるってる監督 だからまあまあだからまそういう意味では 気持ちの用意ができてるんだったらいいん じゃないですかねうんうんうん気持ちので ない人に声かけてやるかつってやるよりは 俺やりてえと思っててやるんみたいだから あのそれはそれでいいんじゃないかなと 思いますけどま近年のプレミアリーグの 歴史ではいいきなりオランドのビッグ クラブからイングランドのビッグクラッブ の監督になったテンハーグ監督もいるの ですけどもどちらかというと正確的に スロット監督の方がザオランダ人という 雰囲気がありますあえそれどういうあれ どういうことまず英語がとんでもなく流あ そうかでそれプラスすごく強気で話すああ 大事ですねもう5万と思われるぐらい自信 ありそうちょっと強気で話しているでも それ多分ファンからしたら心強いと思う この人性格が強いって感じでテハッグ監督 は元々の性格そうでもないんでオランダ 国内でもちょっと地方なりが強いらしくて それでちょちょっとまキャラににもなるか もしれませんけどオランダ語で喋っても 英語で喋ってもちょっと強気な感じでは ないうんコミニケーションがスロット監督 ほど強くないかなと思いますスロットは 結構英語でインタビューえた姿でも結構 強気で話しているのでこれは多分そう クロップの次でもなんかもう強くでやるか なと思いますうく行くかどうかは別にして でもま性格の大きさ彼はキャラの大きさ彼 は持ってるかなとうんうんいう印象ですえ これでもスロットはリバプールの部が やっぱ彼だなっていうところから始まっ てるわけだよねそうですねま他に後報が 色々いたと思いですけどももう時期監督を 決める体勢もね今年になるなるまでまだ 揃っていなかったんですけどもマイケル エドワーズがまたクラブに戻っていてそこ で話進んだんですですけどもえあと リチャードヒューズボーマスのテクニカル ディレクターえとったのですけどももそこ で話が結構ねスロットに絞って話が早く 進んだはいなんですけども以前にアモリと スポルティングのアモリとかそうそうシビ アロンソにも声かけてるそうですねま シャビアロンソ取れてればうんまでも シャビアロンソどうだろうなまでもあの人 も風格はあるんですよねおやっぱりこう 強い監督ならではあのオーラってちょっと 言葉では説明できしにくいですけどあり ませんはいはいはいそれはやっぱ ファーガソンもそうだしええええあの クロップもそうだしでそれで言うとシャビ ロンソってその佇まいからいる立ち姿から 仕草から全部なんかこうオーラはあるんだ よそうだまそういう意味ではま別にシビア ウソが来たから来たたら汚なりのチームに なると思うけどだいぶそのクロップがやっ てることとは変わるかなって感じがあって でそれで言うとまスロットに関しては僕は 情報はないですけどま今便の話なんか聞い てると意外とそのメンタリティとか監督の キャラクターとか思考してるものは割と こう引き継ぎやすいかなってことはない うんいやあるとねあると思いますもうま そのリバプールがとにかく変わるんです けどもこれからも はい チェン はで1年前に監督えたチェルシーと スパーズもいるんですけども1年目の ポステコクスパーズはどう見ましたこれは どうなんですかね大拍手でいいんじゃない ですかええ僕は素晴らしいシーズンだった と思いますよで結局ぶれないんですよね あの人やっぱりこれがすごくてでれないで それでやり続けて点の取れる集団にし ちゃってるのがすごいなとであとはうんな んですかねやっぱ勝ちに行く殴り倒しに 行くみたいなニュアンスを出せる監督だっ ていうのがちょっと面白くてでスパーズっ てまそれこそね弁が紹介したスパージーっ てことがあるようにはいやっぱ大事なとこ でちょっとこうへたれになるなわけでしょ そういうに言われてる歴史があるわけ でしょでそれと全く真逆の人なんでうん うんだからその自分のメンタリティを貫い てでまあまあめんどくさそうな選手が いっぱいいる中であのま表にそれほど不興 和音みたいなものも出てこないで最後まで あのスタイルを貫かせたのはすごいなと 思いましたはいはい開幕から10試合で 確かに26ポイントでしたけどももうその 後ちょっと失速するのが仕方がないと思い ますけどまあれ退場もいたしえっと怪我人 もセンターバックみんないなかったりとま しょうがないですよねはいと思いますでも 私1月にえマンチェスターユナイテッ スパーズのをスタジアムで見たんですけど もあん時スパーズそれこそ怪我多かったん ですよそうだ けどスパーズに見えましたコティの スパーズに見えましたもう使いタイ メンバーが使えないでも本当はこのやり方 にフィットしない選手も使ざいないうん はい はい 同じやり方ですぶれないんだよぶれないし 別にあ彼がいないから弱いなっていう感じ もしなかったあそうそうそう分かるでも そのでも多分今言ったメンタリティなんだ と思うポステコるってそこれがいないから じゃないんだよっつって今いるこれでも できるからやるんだよっていうなんかそう いう感じですよねなんかねそうでこの間も 私も動画作りましたけれども マンチェスターシティとの試合がありまし はい はい監督が全く読めていなかったみたい ですね試合前日会見でいやさすがに誰も そんなそんな発想しないだろうって言うて いたんですけどそれを聞いた現者はいや ややスパスパみんな思ってますよそうか そこはあれですね日本人にはわかんないね やっぱり ポステ監督明かに したと思います少しはあ要はそのお客さん の反応とかにってことそうでもしかして クラブ9のスタッフの一部でもま上だった かもしれないんだけど新しいねねねはいで もこれでどう彼が反応するのかもう やっぱりここが合わないという結論に 達する可能性0ではないと思いますけども 逆にいやこれはこのクラブのカルチャーが 許せないから俺の手で強くしようていう なんかチャレンジ精神がが逆に湧くんじゃ ないかなと私は期待してますあそれは僕も 同感ですだそそういうタイプの方だと思い ますよポステコグルっていうのはやっぱ そのうん強さっきそのスロットのとこでも 言いましたけどスロットみたいに多分こう グっと強きが出るタイプではないかもしれ ないけどあのひまないんですよねあの ポステゴグルってであとこれはあの ちょっとポステゴグルーもも縁があって もう今度ポステコブルーの日本で出る本の 後書きみたいの書いてんですよでそれをま 読んででえっとちょっといろんなこと知ら なきゃいけないいつっていろんなこうなん だろうなえっと情報を自分で拾ったりあと 映像を見たりした時にあの有名な オーストラリアのえっとu20の監督やっ てる時にえっと選手出身の解説者とああ スレイターですロビースレイターですねか なえっとテレビ討論みたいなのをして えっとテレビ論ま中継で試合会場の現地に ポステコグルがいてええでスタジオにその 改正者がいてで要は タレントがこれだけいるのに負けたことに 対してその解説者はお前のやり方がなって ないみたいなこと多分言っててそれに対し てまだだからだいぶ前ですよ 267年かなだからまだいぶ178年前 ですけどその時の若いポステコグルーが やっぱり表情表情それほど変えずにでも ちゃんと論戦しているあれ見た時にこの人 やっぱいろんなこう上に立つメンタリティ とかそういうものを持ってる人だなって いうのは分かるんですよねうん分かります うんうんうん本に強だったし言われたこと に発することはないですけど言われたこと が間違っていればその根拠とあそうそう そうそうで自分の考えがあるからその上で 今言ったみたいにそなんでそのこと言う のっていうのででもこうでしょっていう話 ができる人だと思そうだと思いますうん そうもう表面的な話に例は時間がないもう いやこれはま根本が間違っているから俺は こうこれを言おうとしてるんですようん うん私1度だけえ試合前にインタビューさ せてもらったことがあるんですけどマリオ の次代でシティと対戦新事の時あ話したん ですねそうあの時まえマンチェスター シティとまシティフットボールグループに いたマリノスだったからそういう目線の 質問1つ聞いてほしいってあのスタッフに 言われてたのでその質問したんですけども なか表情が結構変わったんですねほなんか もういや俺はもうペップと毎日で毎日の ように電話してるわけじゃないしうんは 繋がってるんだけど別になんかもペップ もちろんすごい監督だけど別にねペップに 言われた作家を俺がやってるわけじゃねえ みたいな感じ丁寧な答えだったんだけど うんはいはい多分表情でなんなんこの質問 て思ったと思いますでもまこれはなんか見 たら答えは丁寧だったししかもなんかま はっきり彼のえ思ってることを言ってくれ たので素敵だなと思っうんうんいやいや そうそこでなんかこう変な切れ方しないっ てことですよねうんそれはうんそれはそう なんだそれすごいいですねなんかねうん そうで彼も結構 なメンバーがね彼のシステムに会う メンバーはいいるのはいると思いますけど もスカットとして25にそのメンバーが いるわけではないと思もいやよ本当ポステ ゴルあの怪我人もいた中でよくやったと 思いますよエメルソンセンターバックです からねすごいですよ本当もうちょっと ポステコル作家に元から最初から相性の いい選手たちが168人いたスパーズが 早くみたいはいあそうですねだどう思い ますそれに補強で答えますダニエルレビー 大丈夫か レビー君じゃないかてまあねそれがこれ までの問題だったのですけどもまポチポチ ティの時代でねなかなか強かったところ からもうワンステップアップができなかっ た歴史もあるんですけども果たしてポスト コーク時代どうなるのかそのポチティノ ですけどはいチェルシー1年目うん色々 ありまし ただた最後は6位ではいヨーロッパ コンペティションまだどっちなのかまだ 分からないですけどもえ出場権獲得しまし たはいはいあのチェルシの1年化難しいか なと思いますけどもでもこれも今あの負け てる時の負け方がなかなか派手だったから はいあの批判もあったしまでも組かなんて こ結構出てましたけどいやでもやっぱり そのた特に1年目でその短期数ヶ月で物事 は判断できないなっていうことが分かる 高齢だったんじゃないですかねうんうん うんであとは うんとスカッドが多すぎる問題はあった でしょチェルシーでああったホッターの時 へすっごくそれが難しかったと思う余っ ちゃってもう人がこんなに必要ですかって いうだってあれでしょベがあのフットで前 紹介しましたけどあのミーティングルーム に入れないで廊下か通路で聞いてた人がい たんでしょだそれはもうそもそもその編成 を司った人たちの大きなミスだと思うん ですけどまそういう状況があった中であの なんだろうけが人がいい具合にいてくれた ことも生かしながらポチェッティーノは ちゃんとこう目指すものを 粘り強く続けてで原油の戦力でこれがこの やり方だったら多分いけるなっていうま パーマンがあれだけブレイクしたのが 大きいとはいえそれを活かしながらの 423以上ベスにしたうんうん戦い方を ちゃんと見つけてでそこに集しないけして 最後えたっていう点で言うとポジィのも いい監督だなっていうのを改めて感じまし たうん私も思いましたもうチェルシー 今シーズンヨーロッパコンペティションが なかったおかげでそんなに上手にならない でもっと早く強くなると私は最初期待して たんですけど確かに前半戦怪我人続出のも うんうん大きかったと思い大きかったでで もそん中でちょっとねそもそもちょっと多 すぎるメンバーが絞られてベストイレブが ちょっと見つけはいはい安くなったかも しれませんけど結果論で言うというんでも 本当に前半戦で見てても私前半戦結構 チェルシー戦の担当が続いたんですけども はいもう試合ジパンから見たらいや チェルシー強いなと思った試合結構あった んですよあえっと最初の負けてあんま勝っ てない時期もねはいはいはいそうそうそう そう で30分35分までかなりいい時間帯だ けどちょっと決定力はいの問題でそのいい 時間をまリードにることができずでそれで 制されたりするとちょっと雰囲気が落ちる でそれで多分プレミアリーグの中で ちょっとチェルシーのまアブラモビッチ 時代の常識が他と変わって監督を頻繁に 変えて成功したんじゃないですかうんま そうですねはいはいだからある監督が1 時代を作ったのがまモニぐらいあったかも しれないんだけどまファーガソンとか ベンゲルとかクロップとかペップのような 長期政権がなくて頻繁に監督うん変えて 違ういろんな監督で優勝するのが チェルシーなのでだからサポーターの常識 サポータの雰囲気でもあこの監督ダメだっ てなりやすいかもしれないイングランドの ビッグクラブの中でだからポチティの違反 で元々スパーズの監督だったのねスパーズ とチェルシーの中がそんなに良くないのも あるからやっぱりこの元スパーズはダメ はいいうのいそうなんだやっぱりなり やすかったと思いますけどもでそれで ちょっと論調がチェルシーを巡る4兆が かなりねティブだったんだけどそれでも 強いチーム後半戦ポチの監督が作ったのを 見てすごく嬉しかったいやすごいすごいと 思うであとま若い選手だからさっき言った ベが言った大事なとこの勝負弱さってこれ はだからやっぱ僕はあるんだなと思って要 はそのミキになるこチームを閉めるような 存在があのいればあのなんだ波が少なく 多分戦えるんでしょうけど我々が思ってる 以上にやっぱ若い選手ばっかり揃ったうん 不安定なんだと思うんですよねうんだその 中ででもよく本当にこれだけしかもみんな なんか各々が結構ちゃんとこう成長してっ た感じもあり特にパーマはすごかったすね うんそうすごかったですよすごいわあれは すごい今シーズンコミュニティシールドで 点決めましたでスーパーカップで点決め ましたシティのユニコはいはいはいはいだ けどシティが割と簡単に手放したなと思っ たのですけどもやっぱりはい真ん中で気を するとか彼がめっちゃくちゃ活躍するで シティ今シーズン今シーズンやっとフデ 真ん中で使ってもらえることがちょっと 増えたはいフォーデンぐらい今シーズン までちょっとまサイドだったりうんそれが 多かったのでパーマが余計に今シーズン もししィに残ったとしたらまず中央で起を してもらえなかったかなと思うので結局 結果論で言うと移籍して成功だったと思い ますけどもやっぱマンチェスターシティの アカデミの育てる選手がまいいですねあ そうそうそうだでもマンチェスターシティ そこ見逃せないですよねだあのえっと なんか何年ぐらい前かな10数年前に なんかアカデミーの施設作ってるでしょ はいはいはいはいだあああいう効果出て ますよね出てます出てますまそれは監督 長期政権の監督ペップとクロップは特に そうですけども今長くいすぎてうんいい 意味でですよアカデミにももうその監督の 求めることをそのもうね新年がもう浸透し ているからもう の時からその作家を学び続けてきた選手が 今トップチームに上がろうとしているその 環境になっているのでまパーマがその環境 を変えて活躍したんですけどももう最高の サッカー教育を受けた状態で今チェルシー のトップチームで活躍してますねあとあの マンチェスターシティの株組織が僕 ちょっとさりげなく共通しててここすごい なと思うのはなんであんな左利き多いの 確かにでまボブにそうだしパマもそうだし デもそうだしすごく多くないですか確かに 多いですねそうだから左利きをあえて探し て育成組織に入れてるんじゃないかという ちょっとしたジャスがあったりしてでも左 利きってものすごい武器なんですってね やっぱりサッカーの世界では左きっただけ でアドバンテージあるっていうからそう そうそうまそうですね確かになんかもう パスポジションサッカポジション作家を 重視してパスを出す角度が足によって もらい方そう全部違うねそうそうだそう そうそれままパマも左でしょままちょっと 話取れましたけどそうそうマンチェスター シティの育成はそこはちょっと僕は見逃せ ないポイントだちょっと思っててすげえな とちょっと思ってますそうですねでま最終 的に7位と8位フィニッシュしたのがえ ニューカストルユナイテッと マンチェスターユナイテニューカスル昨 シーズンえ4位でチャンピオンズリーグに 入ってそれでも上て影響もあって久しぶり となるシエルだけじゃなくてヨーロッパ コティ自体が久しぶりだったのでもう ちょっとま難しいチャレンジになるのが 予想の通りかなと思いますけどもま私たち がえ強く戦いを期待していた マンチェスターユナイトいうがはい問題が 多かったシーズンですねいやこれはどうな んですかねなんか僕こう中継とか来て スタッフだったり解説する方々が マンチェスターユナイテッド内天ハグの 評価がめちゃ低いんですよねおおおそうで もまでもまあ僅差の8位じゃないですかま 確かに最低成績だし得してもマイナスだっ たからま褒められたもんではないん でしょうけどもただうんうんもうこんなに 人が揃わないシーズンは誰が監督やっても きつくないですかっていうのはちょっと あってうんうんその点で言うとうん天白 監督の評価はちょっと難しいっす難しい ですよねだっ て今の年齢のジョニーエヴァンスがええ 終盤戦にあんなにずっとスメで出ていいん ですかっていうのはありませんそうですね それとそういないから出るじゃないのボア あそうそうだからそれカボアす手がし ちゃうからカミセタバそうそうそうだから もうそれもうそういう風にせざるを得ない 状況になってる段階でま監督の評価云々て ちょっと僕はね言いにくいのでうんうん うんま天白監督の教習はちょっと分かん ないですけど別に仮に続投したとしても クラブの判断がおかしいとは思わないし うんうんうんそうただただこういう成績 だったから続投するリスクはあるじゃない ですかでまマンチェスターユナイテッドが はい2年続けてつまり来シーズンも今年の 今シーズンのような成績であってはいけ ないわけでうんうんうんだそこの判断は 難しいですが僕はまももう編成もかこ編成 ちゃんとできるように変えるんでしょ ユナイテッドはいはいそうもうオーナが 変わりましてえもうフットボール部門の トップになったのがまイネオスとさあジム ラトクリフで以下えさあデイブレイスとい そのー マチスタに行くことになっていてその体勢 がまず揃わないと次どうして行くか ちょっと決めるのに時間がかかるかもしれ ないんだけどでもま揃った時点で動きが 早くなるかなと思いますすでにま元 マンチェスタシティのアカデミーにいた サウハムンのディレクトフットボール ジェイソンウィルコックスがクラブに来て いてん早速その現場の評価をしている みたいですけども確かに田さんの おっしゃる通りクの評価が難しいちょっと 難しいと思いますでもう現地でその ユナイテッド対スパーズの試合見た時に スパーズメンバーが揃わなくても同じ サッカーが浸透しているのに対してはい ユナイテッドがちょっとメンバーがいない と特にマルチネス障害ずっといなかったの がでかかったと思いますけどもちょっと サッカーがそれで崩壊してしまうという ことで結構批判されているのですけどもえ 2週間ぐらい前にスカイスポーツでガリー ネベルが天ハク監督インタビューしました でその話をしましたもう経過人がこんなに いるのが監督のせいではなくて仕方がない ですがはい状況を見てやっぱりもう ちょっと守備を固めた作家やった方が良く ないような話になってテハ監督それ言って いることは分かるけれど今シーズンは昨 シーズンと違って昨シーズンは自分のやり たかったサッカーをちょっと異性にして もうちょっと現実的にこのメンバーで できるサカーにこったんだけど今シーズン から進化を最初から測っていたでもも自分 たちのえ盾の早い作家にこだわりたかった のでそれをシーズ途中で妥協して守備的に なるとまた選手たちが戻ったらまた1から スタートすることになっちゃうからやっぱ もう浸透しようとしていることをそのまま 浸透 うんうんまうまくいったかどうかいうとは うまくいってないかなと思いますしそう ここ数試合アムラバット先発で使うように なってもうちょっと安定するようにははい なったかと思いますけどもうん評価が 難しいうんであと契約1年はいで契約1年 残り1年の段階で普通契約延長の話になる んだけど契約延長せずに最最後の1年に 入ると立ち位置が弱くなる恐れもあるあ 選手に対してねそうあるありますねうん うんスブないのカルチャーあ強くしてく しかないですそれでま今の新しいオーナと 新しい体勢のはいチャレンジはその カルチャーを強くすることだなと思います うんうんうんうんまあそまそうそうねまで もちょっとうんま続としたとしても驚かな いっすはいはい私も男ないはい問題ないと 思いますはいエディハは続とで大丈夫です かいいんじゃないですかでもニューカスル なんか潔良かったなと思ってうんでエディ ハウもあのサッカー貫いたでしょででも あのサッカーって負担がすごい大きいじゃ ないですかでそりゃヨーロッパやりながら 絶対へばりますよって思って見てたら 案の定へったじゃないですかでみんなこの サウジが来たっていうんであのニュー カスルのねサポーターたちは今までほら あのうんオーナーがちょっと色もなったん でええ毎回なかったんであのすごく歓迎 ムードだったと思うんですけど多分 イギリス国代ははいが来るってのに対して はああんまりポジティブじゃないでしょま いろんな問題が伴いますね国家ある国家 どこの国家から関係なくとにかく特定の 国家がクラブのオーナーになることを ちょっとね外交のツールうんうんうんうん になり得るからちょっとそこもあれだし スポーツウォッシングというまサウジ アラビア国内にある人権侵害とかそういう 目線もあるのとまあとねえ急激に資金力が ねこ強くなると競争が狂ってしまうという 恐れもあるのですけどもでも マネージメントやり方として今PSRその profabRえ利益とえ持続可能性の ルールがあるのでできることが限られて いるんですねで派手なお金の使い方はして ないんですよねもまさに自己持続可能な形 でそうクラブのまアカデミー施設を強くし たりそれで少しずつレベルアップを測る そうそこが一番潔良かったなと思ってあの そこは逆にね要はまうまくなんですかね うまくやるとまお金を使えなくはなかっ たって思ってるんです実ははいはいはい はいだうくてどういううまくかちょっと 言えないですけどででででも無理してそこ のその PSRえルールを犯してまでえ補強して今 の状況を改善するためにチームに達し断を させようという作業をしないでうんまそれ こそルイスマイリーなんてこの状況じゃ ないか出てないですよ多分だけどあれ使っ て成長しましたすごくすごいいい選手そう だあねだそういうこうなんだろうな ちゃんとこう今できることの中でエディ ハウがあの粘り強く戦ってCLはま グループ難しくて負けたけどでも最終的に ヨーロッパのカップ戦の権利の可能性が あるところまで持ってきたっていうことは ものすごく拍手かなと思いますいやそうだ と思いますもうこれからねもしかして プレミアリーグとしてビッグ7とかビッグ 8になるのかもしれませんけどそうそれだ ともう三友が毎年のようなことになって もう不安定に入っていろんなチームに優勝 の望みが出てくるのがもしかしてね プレミアリーグのトップのレベルがこれ からもうゴディオラがいなくなった後 落ちる可能性はあるにしろ競争がまた なんかもうちょっと不安定になって新たな あわかる向こう34年の間に第2の レスターが出る可能性はあるでしょある でしょあると思いますしそれか第2の レスタになんなくてももうシティから ペップがいなくなってリバプールから クロップがいなくなって次が俺たちの時代 だっていう基盤を作ろうとしてる今 スパーズマンチェスターユナイテ入荷する チェルシー色々あるのでどう転ぶか見るの 楽しみです確かに確かにはいはいと思い ますあとまたしばらく下田さんとお話し ますけども別のパートにえ このようないいなと思ってくださったぜひ まだの方だったらチャンネル登録お願い できればプシュプシュお願いて嬉しいです さんありがとうござい [拍手] [音楽] [拍手] [音楽]

下田恒幸さんを迎えて2023/24のプレミアリーグを引き続き振り返ります!

ユルゲン・クロップ監督がリヴァプールを去った。ペップ・グアルディオラ監督もマンチェスター・シティを離れる日が近くなっていると示唆。

たくさんのクラブが監督交代をしている中でプレミアリーグの一時代が終わろうとして、より不安定な新しい時代が近いうちに始まるかもしれない。

その次代に向けて各クラブが準備を始めているが、どう評価すれば良いのか?

アルネ・スロット監督が就任するリヴァプールの他、トッテナム・ホットスパーやマンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、ニューカッスル・ユナイテッドの今季について語り合いました。

特権付きのチャンネルメンバーシップはこちらです!
https://www.youtube.com/channel/UC25wPU8twH-DtubSf-sNpQA/join

参考:
https://x.com/WeatherTechRcwy/status/1348681107844300801
https://x.com/SkySportsPL/status/1786335749916229737

0:00 ペップがシティを去ればどこに行くか?
4:09 次の時代に向けて各クラブが準備をしている
7:11 スロット監督のリヴァプール
11:59 シャビ・アロンソのオーラ
13:04 ポステコグルー監督のスパーズ
20:20 チェルシーとポチェッティーノ監督
24:24 若手選手の活躍
27:07 マンチェスター・ユナイテッド
32:24 ニューカッスル

Total
0
Shares
29 comments
  1. ペップはハーランドを連れてバルサに戻ってマドリーと勝負してほしい

  2. 98-99のトレブル伝説の三冠をプライムビデオで見てやっぱりユナイテッド最高だなって思ったし、復活の時が来るのを夢見てずっと応援する
    また黄金期が来て優勝に返り咲いたら嬉しすぎて気絶する

  3. ペップもクロップも人が良いし、長期政権を作ってから移動するから、1度やったリーグは古巣でない限りやらないんじゃないかなとは思いますよね…つまり、セリエとかバイエルン、ドルトムント復帰とか。

  4. テンハグを選手層が薄いと擁護するのは無理です
    なぜなら自分自身でチーム内で敵を作り多くの実力ある選手を追い出してきたから
    メンタル的にもフィジカル敵にもマネジメントできない監督だからこそ選手層が薄い
    取ってくる選手もレベルが低い

  5. スパーズは アジア人の主将をフォローしたり 多様性の尊重に積極的なチームという印象があります
    古参サポのメンタリティについても ポステコ監督の考えをフォローするように チーム全体から発信していくのではないでしょうか
    フロントと古参サポとの関係性については Jリーグでも問題を抱えているクラブもあり よい前例を作ってくれるとありがたいです

  6. 面白い話でした。ベンさん今シーズンはフリークスやFootが終わってしまって失意の念もあったかと思いますが、そこから個人YouTubeチャンネル開設に至って、より身近にイングランドフットボールの魅力を伝えて頂ける様になり大変感謝しています。今後もよろしくお願いします!

  7. そんなポチェッティーノがまさかの解任ですね
    ボーリー&エグバリオーナーもしっかりチェルシーの文化を引き継いでる?

  8. スペイン代表監督はやらないと思います。

    でも、カタルーニャの代表監督なら、やると思いますが…(^_^)

    あとは、バルセロナの監督に戻るか、シティグループのジローナの監督になるかどうかだと思います。

  9. クロップの後にやりたいってスロット来てくれて本当にありがたいし、難しい役回りを跳ね返してリヴァプールでも成功して欲しい

  10. エディハウはよく頑張ったよ。怪我やら怪我でほとんどベストメンバーが組めなかったのに、7位まで持ってきたんだから。
    CLでグループステージ最下位だったけど、疑惑のPK判定が無ければPSGに替わってニューカッスルが突破していた。あの死の組からは結局2チームがベスト4までいった。
    つまり欧州で戦える戦力はあった。選手さえ揃っていれば。だから来季は万全の力で4位以上目指してもう一度チャレンジして欲しい

  11. テンハグにとっては今シーズンは戦術の下積みと選手が戦術に合うのか見極めるシーズンだったのかなと思います。

  12. ユナイテッドに関して、カオスの時代の中1回だけ優勝とかではなく、復権して連覇するくらいを目指すのがクラブとして似合ってる

  13. シティーアーセナル以外のチームを怪我人がでてるのにすごいで擁護するの優しいけどどうなのって感じがw

  14. そろそろ、プレミアリーグは強い説は崩れませんか。欧州で、全然断トツでも何でもないですよ😂

    プレミア総括とそれは違いますが、意外と弱いプレミアリーグというのが真実なら、ビッグ6.7.8なんて言い方も、何だかなぁって感じですょ🙇😊

  15. 本当下田さんの意見に同感です!
    ブライムディアスもそうですし、アカデミーの強さが凄まじいですよね!
    リヴァプールファンなので、ただ早く処分が下ってほしいです笑

  16. 思い返せば昨年に北九州であったプレミア酒場に参加した時はスパーズが絶好調な時期で色々お話聞けて嬉しかったです。(スパーズファンです)

  17. お二方のお話、footの時から好きなので、今もたまにやって下さって嬉しいです!
    まだFAカップありますが、今シーズンもお疲れ様でした✨
    来シーズンも楽しみにしております👏

  18. パレスが不気味で仕方ない…。
    今のメンツが残れば来シーズン何かやってくれそう

コメントを残す