振り遅れに効く!ヘッドを走らせる神ドリル #ゴルフ #ゴルフスイング #golf #golfswing #ゴルフ練習動画
今回はスムーズなヘッドの走らせ方、 そちらの練習ドリルについてお伝えします 。よくスプリットハンドドリルと言って 左手と右手をこのように離した状態で握り 、この状態で振ってみましょう。そうする と腕のアームローテーションやヘッドが 走る感覚がつめますよ。そんなアドバイス 聞いたことあるかと思います。ですがこの スプリットハンドドリルをしっかりと 正しい理解をしている方はかなり少なく 感じます。実際にスプリットハンドにする ことによって何が要因でしっかりアーム ローテーションそしてヘッドが走る感覚に なるのかこちらをお伝えします。まずは 左手と右手を肩の幅ほど離してこのように 握ります。そしてこの状態から前傾をし ます。前傾をした状態から右手はあまり 動かさず、こちらの手は安定させ、左の手 を離して近づける。そのようにするとこう いった形でクラブヘッドがしっかり体の 正面に戻ってきてヘッドが走る。そして手 がこのように入れ替わる感覚が出てきます 。遠ざけて近づける。遠ざけて近づける。 かなり手は離れるような形になり、そして ここから体の近くに引き寄せてくることで 手元が近くなりヘッドが戻ってくる。この 動きをするのがスプリットハンドドリルで はとても大切になります。離した状態で 握り、左手が離れるようにしながらテイク バックを行っていく。そうするとこのよう にインサイドに左手が体にへりつくような こういったテイクバックにはならなくなっ てきます。左手が離れながらこれが体の 近くに戻ってくるようにしてこのように ダウンスイングを行う。そうすると初めて クラブヘッドがこのようにターンをし、 スムーズなローテーションが入り、 フィニッシュまで向かうことができてき ます。慣れてきたら離してるこの感覚を もう少し近づけて握ってみます。近づけて 握って実際に今の感覚で打ってみたいと 思います。左手を離して近づける。離して 近づける。このイメージで 打っていくと綺麗な正しいスイング起動で 振ってるように見えるかと思います。 そしてやっていただくと分かりますが、 しっかりと手元が体の近くに来てヘッドが 追い越して綺麗にフィニッシュまで迎える 。こんなスイングが身についてきます。 どうしても振り遅れてしまったり、腕が スムーズにローテーションせず肘が抜けて しまう。こんな癖がある方は是非試してみ てください。
振り遅れや、ヘッドが走らない問題を一発で解決する“神ドリル”を解説付きでご紹介。
プロのスイングを見ながら正しい動きを習得しましょう。
アームローテーションをスムーズにし、飛距離と安定感を手に入れたい方は必見です。
まずは動画を見ながら、一緒に動きを真似してみてください。
明日からの練習で大きな違いを実感できます!
【齋藤プロ】のプロフィール
ファーストゴルフスクール代表
これまでにレッスン5万件を担当
ゴルフ歴:32年
レッスン歴:15年
保持資格:USGTFレベルⅢティーチングプロ
ベストスコア:65
得意クラブ:ドライバー、SW
ドライバー飛距離:324ヤード
齋藤プロの直接レッスンをご希望の方は下記のHPから体験申し込みを行ってください。↓↓↓
ファーストゴルフスクール【HP】https://first-golf-school.com
神奈川県座間市でスクールを開校しています。