【 STEP 4 インパクトのイメージ】〝曲げずに飛ばす〟クラブの使い方 基本編(体も痛くならないです)
石井プロが絶賛する小澤コーチの最新スイング理論を取材しました。
みなさんも自分のスイングを撮影して、
イメージと実際のスイングの差に驚いた経験はあると思います。
パート4の今回はイメージと現実に起こることの違いに焦点をあて
クラブの使い方を見直していきます。
【小澤康祐 / ゴルフスイング物理学】
https://www.youtube.com/@golf_butsu_ozawa
【小澤康祐コーチの著書】
https://www.amazon.co.jp/s?k=小澤康祐+ゴルフ&crid=2GUZD2771388L&sprefix=小澤康祐%2Caps%2C300&ref=nb_sb_ss_pltr-mrr_2_4
【試打ラボ しだるTV メンバーシップのご案内】
メンバー限定動画など、特典をご用意したメンバーシップです。
https://www.youtube.com/c/%E8%A9%A6%E6%89%93%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%81%97%E3%81%A0%E3%82%8BTV/featured/join
※iPhoneからではなく PCのYoutubeでの登録がおすすめです(iPhoneアプリはアプリの使用料が上乗せされるため料金が高くなります)
試打ラボ しだるTV
https://www.youtube.com/channel/UC16JKCpV_cRWPlMbZDkLZ4A
試打ラボ しだるTV Facebookページ ※お問い合わせはこちらにどうぞ!
https://www.facebook.com/shidarutv/
石井良介Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCqwouYpmBv3WNrq59p_FSvA/featured
<撮影協力>
アコーディア・ガーデン茅ケ崎
https://www.accordiagolf.com/practice/chigasaki/
▼アコーディア公式YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCWS9yqQoVerx50HQJkssHVg
魚突きドリルやん‼️
魚突きドリルやん‼️
part 2
前倒しの魚突きスイングやん。
桑田泉さんのクォーター理論の現代版??と思ったが、ドリルやって球打ったら経験した事ない強い球になった……
これは戻れない笑
これからの、石井さんの使うクラブ選びが楽しみです。
石井さん、クラブの入り方が相当良くなってませんか?
凄いな。
明らかにヘッドスピードは上がるんですよね。5番アイアンで球がしっかり上がるようになった‼️😁
コリオリ?
下半身とか使わなくて、パロディっぽく振ってても、石井さんの飛距離はこれまでと変わらずですか?
ほんと魚突きって偉大なんですね。実は真理をついて最先端だったという。
テイクバックが、某ゴルフ道場の魚突きドリルに親和性を感じますね。
今まで後ろ倒しとシャローイングは何だったんだろう❓
桑田泉さんが正解?
前倒しですね‼️
前倒し復活‼️
ありがとうございました♪
上手く行きません😂
カバーリングかな
早く練習場で試してみたいです。
以前、武市プロが傘をくるくるしてたのを思い出しました。あの理論とも似ている気がするのは私だけ?
皆さんが言ってるように、魚突きのパクリやん。
小澤さんのオリジナルじゃない
小澤さんはサロンでお金取っちゃいけないし、山本師範に謝らないといけないよ!
理論とかは同じじゃないでしょうが、某道場でも言ってた、自分がやろうとしている動きと実際の動きは違うんだよという考えは通ずるところがありますね
物理…?(笑)
計算式で出してみて
いろいろな角度から計算したことありますけども
理屈ではないですよ
結論、桑田泉の言ってる事を具体的に実行しやすくする為の動画ですね。小澤さんの以前言ってた頸反射をやるとより加速しますよ。
前倒ししても遠心力に負けてスクエアになる感じですね。
これをPGAのトップ選手に見て意見を聞いてほしい。なんか現象をみてそれを解釈して説明しているようにおもえます。マキロイやタイガーやシャフラーもトップからあのように手首を動かして振ってるのかな。あのように前に倒してるのかな。とにかく物凄い捻転で後ろから振ってきてるように見えるんですよね。
投げ縄スイングとは真逆なのか?
フェードをどうやって打つのか、点で打ってるから、ボールの位置で引っ掛け、スライスが出そうです。
何度か練習したところ素晴らしい球が打てました。今まで、いかに振り送れていたか、が良くわかりました。愛読書の陳プロの書籍の「ウィークに握れ」という意味を再理解できた気がします。アイアンの距離が大幅に変わってしまいましたが、ありがとうございました。
石井さんと同じヘッドスピード、年齢でしたけど僕はヘッドスピード維持してますよ。僕はスイング変えてもヘッドスピード変わらないので、一度身体鍛えなおしてみるのはどうですか?
3ヶ月筋トレ、ストレッチすれば筋出力の入れ方を身体が思い出すので簡単に戻ると思います。マッスルメモリーはありますよ〜
今まで色々なレッスン動画を見ましたが、小澤コーチほど論理的にクラブの動かし方を説明している動画はありませんでした。誰かの2番煎じみたいな意見がありますが、小澤コーチのスイング理論は誰もが納得できるものだと思います。
クラシカルなゴルファーの典型はシャフトトルクが大きくフェイス面はオープン&シャット。石井さんも大きそうですね。
一方、小澤さんのシャローなアームローテーションはシャフトトルクが消える・・・。
こりゃあ、いよいよクロージャーレートが測定できるGCクワッド。導入ですねー
じゃあ森守弘さんの引いて引いてはNG?
スイング的にはかけやすいですが、シャローになり過ぎてライ角がアップライトになるので危険です、ライ角通りに振った方がいいと思います。又アプローチにかなり影響が出ます、アプローチとの繋がりがなくなってしまいますよ。
応用力学研 出身の、僕には、ピッタリです。
なんか小難しく解説してるけど自分のイメージと実際の動きはズレが生じるんで一致させようとしてる時点でダメでしょ
トップでのループなんて意識しなくても身体から動き出せればクラブヘッドの自重で勝手に落下しますよね。バットで素振りすりゃわかるよ。
アプローチも同じイメージでしょうか?
いい話なのにコメント荒れ気味ですね。レッスン系の動画は継続して欲しいです。
この話を活かして、P6の位置まで左手だけでダウンスイングしてきて、そこから右手でボウリングのように、左手を支点にしながらシャフトを放り投げるイメージで振ると、非常に感覚が出ました
ありがとうございます!
コメントを見る限り意味がわかってない人がほとんどなので、だからみんな下手なんだと思いました。まず言ってることを理解することが大事だなと改めて思いました😮
トップで結果的にトゥが一瞬3時方向に向く(倒れる)ものの、その前もその後も意識的には常に12時方向にトゥを立て続ける動きとイメージしました。ボールをもっと重たい物(もしくは壁など動かない物)としてそれをフェース面で押すようにすると、インパクトでの力の入れ方や関節の締め具合が分かる気がします(15:38辺りで小澤コーチはダウンスイングの力の入れ方として説明されていますね)。ヘッドの慣性モーメントが大きくなった現代ならではのイメージや理論な気もします。
…三瓶さんとのクラブフィッティングはどうなっていくんだろう?(GT2やGT3も買い足したみたいだしw)
8:35
何年か前に流行った山本道場の魚突き打法を思い出しました。生徒さん2人(娘さん)はプロ合格しませんね。
この動画と関係ないコメントで申し訳ありませんが、GT2の試打動画等で石井プロが着用しているベルトが気になります。よろしければ教えてください。
shotよりスイングをよくして
スコアが良くなる確証があるならやるかな!?
FTPが0ということですね
要点を簡潔にお話しされているのでとても分かりやすい。異なる軸で二つの円が作られるとトルクが増大する。一発で伝わる素晴らしい説明。
せっかくトラックマンあるんだから数字でどれだけ改善されたか示して欲しいです!(๑•̀ㅁ•́ฅ