米ツアーシード権を逃した渋野日向子 完全復活のためには「来季は日本ツアーを主戦場に」の声
————————————————-
“スマイルシンデレラ”は笑顔でシーズンを終えられなかった。米女子ツアーに参戦していた渋野日向子だが、ポイントランキングで83位に終わり、来シーズンのシード権を逃した。2019年の全英女子オープンを制した“シブコ”は復活を期す来シーズンをどう戦えばいいのか──。
最終戦を終えた渋野日向子はインスタグラムを更新し、「今シーズン一足先に終了しました」「1年間ずっと不甲斐ない結果が続き本当に悔しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです」と投稿。そのうえで、「来シーズンをいい状態で迎えられるよう、オフシーズンも頑張ります」と心境を綴っている。
米女子ツアーで来シーズンのシード権を得るには、年間ポイントランキングで80位以内に入らなければならなかった。81位という状況で最終戦に臨んだが、逆に順位を2つ落とした。今シーズンの渋野日向子は米ツアーで23試合に出場し、予選落ちが6試合。最高成績は7位で、獲得賞金は26万3069ドルにとどまっている。
今シーズンの開幕前にはスイング改造に着手したものの、4月に左手首を痛めると、一時期はベースボールグリップに変えるなど試行錯誤のなかでのラウンドが続いた。結果、日米のツアーで5月から7月にかけて5試合連続予選落ちをするなど調子が上がらなかった。来シーズンの見通しについて、ゴルフ担当記者はこう説明する。
Video: https://youtu.be/md2PXcfY3HQ
渋野日向子選手は、解説のおっしゃる通りだと思います。是非復調し活躍されることを願って応援致します。
日向子サンなら必ず復活すると思いますよ。少しずつでもいいコンディションで望んでください😊応援してますよ。ガンバレ日向子サン😊
渋野日向子プロ、お疲れさまでした、203
沼沢聖一さんが週刊ポストに掲載された記事について、渋野日向子選手に対してのコメントが正しい見識とは言えず大きな間違いがあると感じたので渋野日向子選手のファンとしてご意見をさせて頂きます。
まず渋野選手と青木コーチとの関係について大きな見方の違いを感じております。青木コーチが渋野選手のコーチなされた時は渋野選手がプロテストに落ちまだ女子ゴルファーとして未熟な時でした。渋野選手としては藁を掴む思いで青木コーチの指導を受けました。その指導を忠実にこなし本人の絶えまぬ努力によって素晴らしい成績や実力をつけました。全英女子オープンのメジャーチャンピオンにもなりました。その指導によって渋野選手を日本を代表する選手に育てました。問題はその全英で優勝したあとの渋野選手への指導方法に青木コーチの能力の限界を感じる事に繋がりました。そうまだ未熟な選手の指導は出来てもメジャーチャンピオンになった渋野選手の今後の指導方法に何ら進化もなく、掲げたのは五大制覇のみで、その為への渋野選手に対する方針や方向性に渋野選手が納得を得る結論が見いだされなかったと思っております。渋野選手個人から青木コーチへの評価はゴルフの恩人とまで話していた渋野選手が、2020年から2021年にかけて基本は日本ツアーでしたがスポットでアメリカツアーにも参加され、LPGAメンバーの実力の違いや自分よりもっと優れた選手がいることを痛感して全英を優勝したプライドも失う思いで戦って来ていたと思っております。そうした彼女自身の苦労の中、コーチである青木コーチはマスコミなどにメジャーチャンピオンを育てた有能なコーチともてはやされて自身の本まで出すような有名人になり、本来渋野選手のコーチとして渋野の影の力に成るべき時に彼女の苦労を克服させる能力がなかったと私は思っております。
2021年の末に、やはり自分の力で乗り越えなければならないと感じてゴルフの恩人とまで言わせた青木コーチとの契約解消に至りました。しかしながら新たなコーチを見つけられず、やはり頼りにしていたのは青木コーチしかおらず、2023年の始めに軽い気持ちでスウィングなどの相談に行かれたのだと思っております。
そのスウィングの修正は、ヘッドを高い位置にしての止まる弾道の高い球筋にすべく、ドローボールからややフェードボールになりやすいスウィング修正でした。この修正の問題は痛める原因になった左手首の親指の付け根に負担かかる点でした。渋野選手への充分な説明が青木コーチからあったかはわかりませんが、当然予想出来た課題でもありました、結局本人も了解して行った結果でしたが、この痛みが彼女のすべてのプレーに影響してこの様な成績に終わってしまいました。ゆえに渋野選手も痛みを解消するために様々な挑戦もして結局元のスウィングに戻した形になりました。
さて沼沢聖一さんの考え方で再び青木コーチの指導を受けるとは思っておりません。そして彼女の考え方はアメリカツアーでもう一度戦い続けて行く考えかと思っております。シブコファンとしては国内に戻って元気な姿を見たいと思っていますが本人の決意は変わりません。アメリカでシードを落とした以上、必ずアメリカで雪辱を果たしたい、そして更にアメリカでも日本でも活躍する選手を目指していると思っております。
沼沢さんには申し訳ありませんが、渋野選手を思う気持ちがあれば、自分のすべての力を渋野選手へ注ぐ覚悟や気持ちを見せてくれなければ、渋野選手のファンとしては今回のコメントについては納得出来ませんし、その考え方を否定致します。
もう渋野選手には、来年に向けて新たなる想いと覚悟と強い決断をされているはずです。
頑張れシブコ✊‼️
負けるなシブコ✊‼️
自分が自ら決断したその方針をまっすぐ進んで下さい。全国のシブコファンは、その決断をただ応援して参ります。そして全国のゴルフファンに、あのはちきれる笑顔を再び見せて下さい。シブコファンは、不滅です。これからの渋野選手の活躍を心から願い応援して参ります。
解説者の言う通り、この際、日本に帰り、一から出直す事が渋野に残された復活の唯一の道です。
来年も米ツアーやると言ってるようですが、今の渋野は、強かった時の姿は1ミリもありません、
落ちるとこまで落ちたと、と自覚している様だから、もうつまらない意地もプライドもかなぐり捨て、
プロテスト合格時の初心に帰り、謙虚な気持ちを常に持ち続けて、出直せば必ず復活出来ます。
貴女がここまで凋落した原因は、メジャータイトルをとって以来、異常な人気に踊らされて、貴女の
美点であった謙虚さが無くなってしまい、驕りが有ったせいです。
僕は、渋野日向子プロの、主戦場は米国✊での戦いを持って望んで欲しいです、