田中英道「新日本古代史とは何か」日本国史学会代講、令和3年5月8日(2021/05/08)

田中英道「新日本古代史とは何か」日本国史学会代講、令和3年5月8日(2021/05/08)



田中英道「新日本古代史とは何か」日本国史学会代講、令和3年5月8日

令和3年5月8日自宅にて(2021/05/08)

◇主催:日本国史学会

HOME

田中英道ホームページ | 「美の探究者、歴史と思想を語る」
http://hidemichitanaka.net/

Total
0
Shares
24 comments
  1. 素晴らしい、中世(古代・近代からのSqueezeOut概念)解説動画、有難うございます☀️中世へのネガティブな意識の投影、日本の神々をPassingする世論に
    違和感を抱く者として、本動画に大いなる納得感が有ります🥰有難うございました。

  2. 素晴らしい縄文土器、土偶を持つ日本古代文明が世界の宝として、早く認知されてほしいものです。その際に、矮小化され、偏見を受けた日本古代史および民族の神話を日本人が見直して誇りに思うようになることを願います。

  3. 先入観、そして洗脳はさらに恐ろしい、柔軟かつ冷静な思考は大事ですね、ありがとうございます。

  4. そういえば昔の学校にはレプリカだったのか、埴輪が何体かありましたね。これは全国でも同じかも...

  5. 先生、青森の新郷村に行かれたんですね。

    近くなのでお会いして先生の本にサインもらいたかったです。

    これからも頑張ってください!

  6. 勾玉は、貝柱。
    縄文人は、アコヤガイなどの真珠貝から、真珠を見つけ、玉ー霊と結び付けた。
    玉を包んでいる貝柱の形を霊を生む象徴とした。勾玉は、霊、御霊を宿し、再生の象徴。月もまた再生の象徴でもある。
    縄文文化は、再生の文化でもある。

  7. 黄河文明の源流である3800年前頃の二里頭遺跡を含めた二里頭文化を説明するウィキペディアを見るとギャラリーの欄に、出土した3体の人骨DNAが記入されています。
    その内の2体は日本固有の男系DNAであるハプログループDの中のM55とハプログループCの中のM8であり共に日本縄文人が関わっていた証拠が確認出来ます。
    この二里頭文化では翡翠も出土しているようなので日本産なのかウィグルの和田産なのかが気になります。

    この地域は後の夏や殷が誕生した場所であり、またこれに先行する紀元前6000年頃から起こた遼河文明が気候変動により気温の低下から移動したものとも考えられます。
    この頃の渤海周辺では主食がアワであったようで今でも長江周辺の米作とは違い中国北部は小麦文化圏です。

  8. ありがとうございます。日本の古代史も「手探り・空想」から「偏見の取れた率直な研究」の時代に突入している感があります。
    最近、土偶の解釈で、特定の植物の形状を象っているという記事を読みました。これは、自然(特に生命)の神秘の力に畏敬の念を抱いていたことを証明しているように考えられます(「土偶の正体」がついに解明 竹倉史人氏)
    田中先生の縄文の解釈を補強するものに思えました。

  9. 高見櫓は、なぜ必要だったか。そこに登って日の出を、見た。それも10人位の人数が、出雲の、神社が、100メートルもの高さに、作られていた。何か通じるものがある。大木で作ったことも同じだ。縄文人と、ユダヤ人は、DNAが近いヤップ遺伝子を、持っている、事実である。天皇家の、男系を、守る意味は、これにある。

  10. 今度は中韓人の流入に遅れてユダヤ人が大挙やって来そうで怖い感じがする。言っとくが日本は日本民族のものですから。

  11. 太陽、月の信仰といえば対馬、壱岐の渡来民族。アマテラスは海を照らす月。女性。

  12. ヲシテ文献には、縄文時代を開いた初代天皇陛下であるクニトコタチさんが、8人の御子に文明を伝えるために旅だたせたと書いてあります、この中のカのミコトがユーラシア大陸にわたったようです。
    このカのミコトの一族がメソポタミア文明をひらき、戦争に負けて迫害され、ユダヤ人となり、さらに日本に逃げ延びて来たのではないでしょうか
    逃げ延びてきたのは1回でないと思います、この度に新しい技術や知識を持って帰ってきて、朝廷に重用されたのだと思います。
    そのために古事記や日本書紀にはメソポタミア神話風味がたくさんちりばめられているのだと思います。
    これはカのミコトの子孫が、日本に逃げ延びてきて、自分達に日本の文化を寄せる目的でそのようにしたのだと思います
    いわゆる日ユ同祖論を乗り越えないと、本当の歴史にはたどり着けないと思います。
    ユダヤ人が生まれるもっとまえの縄文時代にはすでに皇室があったので

  13. お初です。私は群馬県出身です、群馬と言いながら歴史に群馬で馬の話や資料見なかったので書いて見ます、私の群馬と言うと他人との畑と畑の間には良く塚山と呼ばれる小さな山が有りました、その山には古代人が住んでいた様な穴が開いていました、子供心にその穴の中で遊んでいました、掘ってみたら骨みたいな物が出てきました、その他、金環でしょうか、銅の輪が2個、歴史に興味がある先輩に話して骨を高等学校に持っていき
    先生に調べて頂いたらしく、馬の骨だと伝えられました、今考えるとそうか群馬で馬だ
    と感じています。
    約65年古来前の話です、ちなみに高校は群馬県下仁田高等学校です、先輩はもう居ません。

  14. 田中先生のご講義には毎回感動しております。ありがとうございます。
    東北の古墳やユダヤ人に似ている土偶に関してあまり注目されなかったのは、歴史家が怠慢もあるでしょうが、ある程度認識しているものの、アカデミックな社会が、左側の人に牛耳られ、言論封殺されていたと言うことがあるのではないでしょうか。
    失望を禁じえません。

  15. 文献だではなく、形や状況から検証する時代考証。
    目から鱗です。中国や朝鮮半島からではなく全く
    異質なユダヤ文明の流入が日本文化と融合した
    と言う発想は驚きです。日本文化がいかに高度
    な文明を持っていたか、ますます興味が沸いて
    来ました。

  16. 目から鱗が落ちるように聞いています。この時間が、宝を発見したように貴重に思います。

  17. 今や日本人も含み人類アフリカ起源説すらゆるぎかねないジャワ島やその地域で島嶼化した原人たちはアフリカ起源ではないこの地域を起源とする原人である太古に起こった人類大移動でも気候変動などによってアフリカから日本に到達するのは非常に難しいアフリカ人がシベリアに行き成り暮らす様なものだったようです日本列島の大きさが有れば日本そのものを起源として進化した原人が縄文に成って行った可能は全く常識外れとは言えない!

  18. 生け贄の儀式がイエス・キリストですね!ユダヤ人の。実際にはいなかった。奇跡を信じるのがキリスト教。

コメントを残す