日本から見たサピエンス全史#7◉田中英道◉日本は天皇を長とした家族〜古事記・日本書記の意味〜天孫降臨とは鹿島から鹿児島への旅だった!

日本から見たサピエンス全史#7◉田中英道◉日本は天皇を長とした家族〜古事記・日本書記の意味〜天孫降臨とは鹿島から鹿児島への旅だった!



「天皇陛下御在位三十年記念式典」にご出席され、天皇陛下という存在を目の当たりにされた、田中先生の実感のこもったお話から今回はスタート。
「古事記」「日本書紀」とは、なんのために書かれた書物なのか?日本の神さまのお話を交えつつ、2600年以上も前から日本に存在する日本文化の力を、じっくり解説いたします。
天孫降臨とは、天皇(瓊瓊杵尊)が、鹿島(現在の茨城)から鹿児島へ渡ったことではないか?という田中史観など、今回も冴え渡ります。

★「日本から見たサピエンス全史」再生リスト:http://bit.ly/2RondKP
★ 田中先生へのご質問・ご感想 info@hayashibara-ch.jp

<目次的な!>
comming soon

=====================

田中英道「日本から見たサピエンス全史」#7
収録日:2018年3月13日
47分

製作・著作:林原チャンネル

★林原チャンネル 公式HP★
 http://www.hayashibara-ch.jp

お問い合わせ・ご感想など:
info@hayashibara-ch.jp

チャンネルのお気に入り登録もお忘れなく!
YouTube 林原チャンネル:
https://www.youtube.com/c/hayashibara-ch

公式Twitter:
https://twitter.com/yaramaika360

=============================

【浜田マキ子ブログ】
林原チャンネル社長・浜田マキ子の毎日をレポートしています。
(iPhoneでSiriを使って文字入力しているアラウンド・セブンティー!)
収録情報も早いですので、ぜひチェックをお願いいたします^^。
https://plaza.rakuten.co.jp/makikojournal/

=============================

【林原LSIのサプリメント】
好評発売中!林原健がつくる極めて良質のサプリメント!
林原LSIは日本人の健康と長寿と美をサポートします!
ぜひご注文のほどよろしくお願いいたします^^!

・公式サイト: http://www.hayashibara-lsi.jp/
・公式オンラインショップ:http://shop.hayashibara-lsi.jp/ (定期購入割引、セット販売割引などお得なサービス実施中)
・Amazon:https://goo.gl/Qr5rfv
・楽天:https://www.rakuten.co.jp/hayashibara-lsi/

★特設ページ:「健康の根源は体の内側から!」
https://shop.hayashibara-lsi.jp/product-buy-form/lp01

★林原LSI カスタマーセンター(ご相談・ご注文)
0120-818-600(ハイハロー!)

Total
0
Shares
22 comments
  1. 田中史観は毎回新鮮で日本という国が如何に知れば知るほど不思議な国なのかを思い知らされる
    こんな歴史の授業だったら予習復習を率先してしていただろう

  2. どんなハリウッド大作よりも生き生きと脳裏に浮かぶ人類のドラマ、ありがとうございます!ところで先生の背景をどうにか…スタッフの皆様の眉間に皺が寄ると思いつつ、お願いする次第m(_ _)m

  3. うちの家系図もラストは天皇になっています。わかっているところ以前は平氏か源氏かで枝分かれしてラストは天皇。子供の頃はなんじゃこりゃと思いましたが昔の人口を考えると日本人はみんな天皇の子孫というのは納得出来ます。

  4. なぜ。エチオピアおおしつが。つぶされたのか。ユダヤにつながる。おおしっが?

  5. 皇室が存在することで日本が一体としてまとまっていることは大変喜ばしい。国体は護持なとしてでも守らねばならならない。世界に誇る日本の宝だ。
    俺は神武実在説に立つ。神武は四世紀の人物である。しかし神武は侵略者である。そのこと自体今取り立てて問題とするつもりはさらさら無い。明治以降の皇室あり方が日本国民のまとまりを作っているからである。この国をチョウセンだのシナに蹂躙させるわけには行かぬ。

  6. 考古学上の新発見、進展によって縄文は九州・四国・本州西部地域より関東、東北地域が圧倒的に豊かだっただろうことは明らかになっている事実を前提に考えると、「日高見」の権力が征西し、出雲、大和を併呑した上で、大和の地を王権の中心としたので、大和という名が王権と繋がった。その後本来の王権の出身地「日高見」の名の復権を狙い、「ひのもと」、「日本」という国号を制定した。ということでよろしいですか?

  7. 田中先生独自の史観を支持する者ではありますが、日本古代史は専門外であるとは言え田中先生は学術界に属する学者です。日本の考古学者や古代史学者がある程度学問的に納得させるには、
    協力して貰える日本古代史や考古学の専門学者の助力も得て、学問的な裏付けをできる限り進めて頂きたいと望みます。現状の縄文ユダヤ人渡来説と東日本日高見説では、田中先生の根拠乏しき主観と憶測に過ぎないと学者達が判断するであろうと容易に推量できるのが残念でなりません。是非、ご検討をお願い致します。田中先生のご健勝を祈っております。

  8. もうひとつ気が付いたことがあるんですが、江戸幕府が徳川御三家の所領を、地政学的な意味だけではなく、伊勢・志摩・熊野(紀伊)・熱田(尾張)・鹿島・香取(水戸)に置いたのは偶然ではないのですね?

  9. 田中先生、「日本自虐チャンネル~昭和とは何だったのか」へのご出演、お疲れさまでした。
    先生は講演の中で、「最近は保守側にもフランクフルト学派的に否定・批判ばかりしている人がいる。」と暗にチャンネルSを批判しておられましたので、もうチャンネルSには出演されないのかな?と思っておりました。

    ところが「昭和とは何だったのか」に出演しておられましたので拝聴してみましたが、予想どおり「孤軍奮闘」となってしまいましたね(笑)。私は田中先生を、全面的に支持いたします。真っ向から反論してくださり、誠にありがとうございました。感謝いたします。

    私の投稿は「日本言論弾圧チャンネル」からは「非表示」にされていますので、こちらから投稿させていただきました。私のような考えの視聴者の投稿はチャンネルSからは非表示にされていますので、実際の田中先生支持の声は、チャンネルSでのコメント欄よりはずっと多いと思いますよ(笑)。

    林原チャンネル様、田中先生を大切にしてさしあげてください。よろしくお願いいたします。

  10. 「やまと」の語源を調べると、諸説ある、とのことだが、私は直感的に「海幸彦山幸彦」の神話にある様に、山幸彦が海幸彦を服従させ、血統の本流になった結果、「やまのひと」を「やまと」と呼ぶようになり、「やまと」の地を「大和」とあてたと思っていたんだけど、同じようなことを云っている研究者はいないのかな?

  11. 天皇はキリスト教的に言えば「大祭司」と言える。天皇の先祖が古代ユダヤ教徒(景教徒)であるならそれが頷ける。

  12. 大和の国は日高見国からちょうど次男坊が別所帯を持ったようなもの?
    うちの本宅は部落の長老?的な人だったのですが、自宅でのお通夜の晩集まった自治会の人々がみんなくつろいでふるまわれた酒で盛り上がっていました。お通夜など普通はしんみりと遠慮がちに言葉少なにしているのに全く違って、なんとなく一体感のもとに我が家に来たという風にくつろいで盛り上がっていたのを思いだしました。

  13. 日本に戦争を仕掛けて占領した米国は日本精神をずたずたに引き裂いたが、国体を残してくれたことは称賛に値する。

  14. そう。左翼イデオロギーはその大家族を破壊する分断統治のツール。左翼は理想は高邁だが、利用するだけ利用してポイする。

  15. 連続性(12:20)について私も感じます。古墳時代の埴輪などをみても今の文化と全く違っていますが、その時の天皇を考えると今と途端に繋がっている事を実感できるからですそれだけでも天皇は日本に欠かすことのできない存在に思います。別の国だと統治者が変わったり征服王朝がやってきたりしてるので、博物館などに行ってもそんな感慨を感じることはないだろうなと思います。

  16. やっと先生の講義に出会えました。
    ありがとうございます。
    皆家族で繋がっている。
    それを潰そうとしている考えが増えてきてしまったことがとても悲しいです。
    家庭崩壊。国家崩壊。
    家庭のことを一生懸命考えている教えが本物の教えなのかと思いました。
    もっと先生の講義を勉強したいです。

コメントを残す