【ジャンボ尾崎】なぜ日本のレジェンドは海外で通用しなかったのか。

【ジャンボ尾崎】なぜ日本のレジェンドは海外で通用しなかったのか。



日本国内では、圧倒的な強さを誇っていたジャンボ尾崎。
なぜ海外で活躍することが出来なかったのか。その理由とメジャー制覇に最も近付いた日のエピソードを中心に紹介します。(1989年全米オープン)

▼このチャンネルについて
ゴルフ界の歴史やトピックについて、わかりやすくまとめて解説していきます。
見逃さないようにチャンネル登録をお願いします!

▼INDEX
0:00 オープニング
0:28 ジャンボ誕生から海外メジャー挑戦 
5:30 海外メジャー制覇に最も近付いた日
10:11 社会現象となった活躍とジャンボブーム
11:11 次世代へ受け継がれるジャンボの魂

#尾崎将司 #ジャンボ尾崎

Total
0
Shares
36 comments
  1. ジャンボはパン🍞が大嫌いなのとヘビースモーカーだったのが海外に行かなかったとも言われてます(海外ツアーではタバコ吸いながらのプレーは事実上の御法度)
    ちなみに丸山茂樹も愛煙家でしたがタイガー・ウッズに禁煙を勧められ後に海外で3勝しました。

  2. J尾崎氏は、繊細な感性と戦後の日本を鑑みて、日本一を目指しました。
    一方、青木氏は、言葉は悪いですが、ノー天気な性格。だから、地球’(世界)で成功した。お互いに、目指すものが違っていました。(言葉の壁、飲食***これってとても大切ですから)それで、良いと思います。

  3. 女子もそうですけど、言葉理解できないとね!難しそう。それはどんな競技でも一緒ですかね?

  4. 言葉です
    青木さんは多少の会話が出来たので・・・
    ジャンボは外人選手やそのキャディーやメディア
    何を言われても高圧的で無表情で無反応でした
    お分かりですね

  5. 物心ついた時のスポーツニュース
    男子 ジャンボ尾崎
    女子 岡本綾子
    が毎週優勝してたイメージあります。

  6. ゴルフあんまり知らないけどジャンボ尾崎がすごいということは知ってた。海外メジャーで優勝経験なかったのは知らなかった。スーファミソフトはけっこうおもしろかった。

  7. 趣味でゴルフをやるなら必要ないけどプロの世界でやるならフィジカルの重要さを示した先駆者だと思う

  8. 池永さんのピッチングを見て野球をあきらめたジャンボと、池永さんがいなくなったために西鉄のエースになった東尾。同じ西鉄のドラ1でずいぶん違う人生だな。

  9. 日本ツアーを休んでPGAに専念していたらメジャーはともかく勝ち星は得られたと思う。でも周りの状況が許さなかった。松山だって日本ツアーメインだったら勝てなかったでしょう。

  10. ジャンボが西鉄ライオンズに入団した年に,平和台球場でジャンボや池永さんと一緒に記念写真撮り、今も記念に持ってます。私は小学生でしたがやっぱりジャンボには光り輝くオーラが有りました。全米オープンの最終日バックナインは今も記憶に鮮明に残っています。

  11. 身内にツアープロがいるので二十数年前に聞いてみたんですが「クラブの溝をスピンし易いように規定外に改造してるらしい。国内の関係者はみんな知っているが指摘し止めさせることができない。海外では必ずチェックされるので改造クラブは使用できないからだと言われてる」とのことでした。真偽はわかりませんが、試合中にフェアウエイで堂々と歩きタバコしてるのを見てそういうのもあるのかもと感じました。「若手は一緒にまわると本人よりキャディに威圧される」「息子は親と違って謙虚でプロの中では評判いいんだけどな」とも言ってました。

  12. 今に成っての謎が解明された感じで改めてジャンボ尾崎の凄さとゴルフとメンタルの繋がりの奥深さが良く分かりました😂

  13. 古いパーシモンのグラブで打つとジャンボ尾崎の凄さよくわかったw
    ベテランにその話したら当たり前だろ!と逆ギレだよ

  14. 青木さんは全く英語できんけど
    ボディランゲージでどんどん話しかけて、人見知りっちゅうか人付き合いせえへんグレッグノーマンと
    大親友になったし、ニクラウスにヘイ!ジャック!って声をかけられる数少ない日本人やろな
    ジャンボはスゴい人やけどそういう事ができんかったから海外であかんかったんとちゃう?
    いつもあの2人見てたらF1にも乗った中嶋悟とほとんど日本でしか走らんかった星野一義と重なって見えるわ

  15. 11:57 いいコメント
    やっぱ先駆者はどの分野でもすごい存在だね かっこいい
    米欄見ると、グル不を宅からは相当な言われようだ 日本のコースってお遊びレベルなんだ

  16. ジャンボさんの試合をテレビで見てましたが、アプローチが抜群に上手かったです。
    相当の練習量で培った技術だと思いました。
    動画でも有るように女性のトッププロを輩出してるジャンボ道場ですが、手取り足取りではなくほぼ座って全体を見回し、気になった事があればちょろっと一言アドバイスがあるそう。その一言が相当重要な一言で実践してみると解るそうです。

    因みにアメリカではダボダボズボンと後髪伸ばしたスタイル、メジャートーナメントと言えどもタバコがんがんに吸いまくるから、ジョン・デーリーが好きそうなアメリカ人の一部からは熱狂的な人気あったそうです。

  17. ジャンボのスイング理論は飛ばしの最高。

    ロングティーアップはシャフトのしなりが複合的であることを認識できるようになる。加えてワンスイングにすべきとトミー中島にも教えたことは有名です。縦・縦振り理論を覚えるのに5年ほど要したけど、パターまで届かなかった。クロスハンドパターで納得できたけどタイムオーバー。体力と金力が消滅。残念だった。

  18. マナーの悪さを指摘されまくるからメンタルにくるんやないかな?国内ではマナー違反指摘するの居ないから。海外出たら恥じかく。実際国内でニクラウスと廻った時にマナー違反を指摘されルール違反もあってボコボコだったのは有名な話やないのかな?

  19. ジャンボは飛距離ばかりが言われがちですが、グリーン回りのふわっとあげるアプローチが絶妙でした。

  20. モチベーションやメンタルヘルスなどの充実次第では海外メジャーも取れたと感じました。
    松山も嬉しいが、ジャンボが先に取って欲しかったとも思う。
    あと、日本では無くて常に海外でプレーしてれば取れた可能性は上がると思う。
    まぁジャンボの時代は日本は金があったから海外へ行くメリットもあまり無いのも、
    足を引っ張ったかもしれない。

  21. ジャンボの前にも後にもジャンボなし。
    あれだけ国民を魅了したゴルファーはいないし、今後も出てこないだろう。

  22. 皆んな関係者はわかっているでしょ、日本のように自由にわがままなプレイが海外で通らなかったのが原因でしょう!海外では、ジャンボがボールの後ろの草地面に押し付けていたら、お前何やってんだと、注意されたりして、だからと言って日本では何も言われなかったからだけで100勝できるわけはないけど!その辺りが、ねっ!

  23. ゴルフマンガに出てくるジャンボモチーフのキャラは大抵やな奴という(笑)

  24. ジャンボはイメージと裏腹に繊細だったから。
    中島も米ツアーは移動が長くてコンディション作りが大変と言っていた。

  25. 1989年全米オープン、TV観戦。確か最終日、優勝争いの最中に、米ツアープロが皆刻んでいたホール、ジャンボがDrで失敗し、ボギーを叩き優勝争いから脱落していった。解説の川田氏が打つ前から「無謀だ」と声をあらげていた。期待が大きかっただけに、川田氏のその後の怒りは凄いものだった。結果は6位(2打差)優勝🏆はCストレンジ。結果論だが、ジャンボのDrに勝負を賭けたシーンとして、強く記憶に残っている。

コメントを残す