手打ちが直る!?ロリー・マキロイのスウィングをじっくり観察して自分のスウィングに取り入れよう

手打ちが直る!?ロリー・マキロイのスウィングをじっくり観察して自分のスウィングに取り入れよう



ロリー・マキロイといえば決して大きくない体でありながら圧倒的な飛距離を武器にし活躍する、世界を代表するツアープロ。”飛距離アップ請負人”の異名を持ちYouTubeでも大人気のプロゴルファー・吉田一尊がそんなマキロイのスウィングから“アマチュアに役立つところのみ”を抽出し、レクチャーしてくれた。

#マキロイ #吉田一尊 #みんなのゴルフダイジェスト

Total
0
Shares
32 comments
  1. 吉田プロと少し違うように僕は思っていました。僕は左の膝と言うか左のお尻を少し後ろ引いていて膝が伸びているように見えていました。
    そうでないとて吉田プロの解説ですと左足を伸ばした瞬間に右に少しスエーするように見えます。マキロイのホワードプレスでは頭は微動たりともしません。

  2. フェースローテーションしてないように見えるのは、スローの静止画で見えた(結果)なだけです。
    実際スイングする時には思いっきりフェースローテーションするイメージであのスローの静止画のようにフォローでヘッドが返えります。
    ゴルフ雑誌の静止画解説でアマチュアが上達しないパターンと一緒ですよ。

  3. このスイングをするために必要な筋力、柔軟性はどのくらいのものでしようか?一般的な日本人の筋力と柔軟性で再現できるものでしょうか?

  4. マキロイ選手はストロンググリップで握っていて、トップで左手首がストレートになっているのにフェース面とスクエアになっているんですが何故ですか?

  5. マキロイは物凄く筋トレしてますよ。それで一般ゴルファーの2倍、プロの1.5倍の腰の回転速度があり、おそらく世界最速の下半身リードです。真似て出来たりしません。彼の形だけ解説して真似られるなんて無理。マキロイの努力に失礼です。

  6. 途中から自分でも言ってることが分からなくなってるのでは…?日本のゴルファーがなかなか上手くならない理由が分かる気がする。
    ホントにアマチュアを上手くできるティーチングプロってかなり少ないですよね。

  7. 何事でも難しい説明をする人は結局解って無い証拠。マキロイ本人が自分のスイングを説明する時、こんなめんどくさい説明は絶対しない。もっとシンプルな筈。自分が理解してない事を人に理解させようとすると言葉が多くなるもの。(笑)

  8. 誰が同じ事できるのでしょうか?アマチュアでは多分100%無理でしょう。身長があまり変わらない石川遼選手のに教えてあげればスターに返り咲きます。

  9. テイクバックの始動は、左膝伸ばして左のスペース確保してるだけですよ。逆回転の意識だと、この方のように、いきなりスウェーします。

  10. こういうのって雑誌側が企画してプロは言わされているだけだからプロが可哀そうなんだよ。企画側は専門誌っぽい事を言ってもらえれば成立すると思っているんだろうけど、こういうのが読者や視聴者の混乱を招いている事に気付いて早く新しい表現方法を確立してほしい。このような細かい解説がゴルファーの一助となったケースはほぼ無いと思いますよ。

  11. たまたまオススメに出てきたので少し見させて頂きました
    すみません、一言だけ、始動の仕方後ろに腰引く!?、かかとを外に!?
    そんなことトッププロ誰もしてないですよこれ真似すると怪我しますよ
    ある程度真似できるまで行けばわかりますよ、まず真似てるスイングで打ってから解説した方がいいですよ
    ちょっとこれはと思ってコメさせてもらいました。

  12. アハハ、素晴らしいスイング動体分析ですね。ではなぜにどうして、そうなっているのか?
    テークバック手法やダウンでの腰と肩ターンの時間差はどうやったらいいん?
    実効性に乏しい長話、お疲れさ~ん!😂

  13. 皆さんもわかっていると思います。真似しても上手くはならない! マキロイの真似してラウンドしてみてください。

  14. プロの良い点を参考にするのは重要なポイント。自分ができないからと言ってネガティブコメントばかりな人は何をやっても上達しないでしょう。

  15. テークバックは肩も少し動いてるぞ!
    切り返しで左へのシフト→肩先行であとは腕を振ってるな!
    腰の動きはいつから動きだすか全く分からん…

コメントを残す